ブランクアーカイヴズ全2巻無料で読む方法と感想!なぜ打ち切りになったのか?



この記事をお読みいただきありがとうございます。

ブランクアーカイヴズの作者・交田稜先生は「ビブリア古書堂の事件手帖」のコミカライズを担当しています。

そんな交田稜先生のオリジナル作品が「ブラックアーカイヴズ」です 。

今回はそんな「ブラックアーカイヴズ」のあらすじや感想をまとめました。

最後にはブランクアーカイヴスを試し読みする方法や全2巻を無料で読む方法を公開しています。

是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

ブランクアーカイヴズはどんな作品なの?

作者  :交田稜

連載期間:2017年8号〜

掲載雑誌:good!アフタヌーン

出版社 :講談社

ジャンル:マインドハッキングSF

ブランクアーカイヴズという漫画は交田稜先生の作品で2017年8月号の「good!アフタヌーン」という雑誌で連載されていました。

残念ながら連載は打ち切りになってしまいコミックスは全2巻という構成になっています。

このマンガで鍵になるのは「 認知拡張症候群(ACS)」という架空の病気です。

この ACS は人の思考読み込み、認識、記憶、知覚おも書き換えてしまう症状です。

この作品の主人公は、他人の思考を読み込んでしまう読心者・ひばりと、他人に認識されない消失者・らいかの二人です。

ACS の治療法を求め、二人の発症者が世界を書き換えて行きます。

新感覚マインドハッキング SF です。

この作品は認知拡張症候群という病気のために世界を書き換えていくと言う内容の漫画になっています。

なので最近アニメ化された「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」や「charlotte」のような作品が好きな方はきっと気に入ってもらえる作品になっていると思います。

ブランクアーカイヴズのあらすじは?

認知拡張症候群(ACS)に関する相談を受け付けている社会福祉法人アーカイヴズを運営するひばり。

ある日、アーカイヴズに誰かが訪れます。

チャイムの音を聞いたスタッフはドアを開けますが、そこには誰もいませんでした。

そのチャイムを鳴らしたのは誰にも認識されない、らいかでした。

タバコを買いに行くと言ってひばりは外へ出ます。

そして片手に金属バットを持った女の子らいかを見つけます。

初めて人に認識されたらいかは嬉しがりながらひばりに近づきますが、ひばりはとっさに逃げ出します。

ひばりを追いかけるらいか。

ひばりはついにらいかに捕まってしまいます。

しかしひばりは、異常に近付かれることを嫌います。

ひばりは他人に近づかれると、その人の情報が脳に流れ込んでくるため、それを嫌って逃げていたのです。

事務所に場所を移した二人。

ひばりはらいかの思考を読んで、今まで幽霊扱いされてきたことを読みます。

ここで初めてらいかは認知拡張症候群の症状であるということをひばりから知らされます。

ひばりはらいかの症状を「生体ステルス」と表現し、周囲の人間に対し自分という存在を知覚できないようにさせてるんじゃないかという風に説明します。

要約するとらいかは「自分がいないという幻覚」を周囲に見せているのです。

そのためらいかは動物や鏡、電子機器には写り、 認識されていたのです。

ひばりは他人に触れられると情報が一気に流れ込みそれを脳が処理しきれず処理しきれず気絶してしまいます。

そんな二人がこの認知拡張症候群を治すため二人でタッグを組み世界を書き換えていくお話です。

ブランクアーカイヴズ作者はどんな人?

ブランクアーカイヴズの作者交田稜先生は、月刊アフタヌーン2011年9月号で『チャイルドプレイ』という読み切り作品でデビューします。

この「チャイルドプレイ」という作品は交田稜先生が持ち込みでアフタヌーンに掲載されたものです。通常ならば持ち込まれた作品は四季賞に回されるためそのまま掲載されることはありません。

このことからも交田稜先生の実力が伺えます。

その後、交田稜先生の名前が有名になったのは「ビブリア古書堂の事件手帖」のコミカライズを担当したためです。

そんな交田稜先生が満を持して『good!アフタヌーン』で連載していたのがこの「ブランクアーカイヴズ」です。

残念ながらブラックアーカイヴズは打ち切りになり、コミックは全2巻構成となってしまいましたが、ファンも多く、交田稜先生の Twitter には打ち切りを惜しむ声が多く寄せられていました。

ブランクアーカイヴズはなぜ打ち切りになったの?

交田稜先生のツイッターでは「元々単行本発売前から2巻打ち切りの覚悟してくれと言われたような作品だったので、ここまで最終判断を引き伸ばしてもらえたのはみんなが応援してくれたおかげです」とツイートしています。

ここから推測するに、はじめから講談社は長く連載するつもりはなく見切り発車だったのではないでしょうか。

読者のウケや単行本の売り上げを連載を見て引き延ばすかどうか見極めていたのだと思います。

やっぱり漫画の世界はとても厳しい世界ですね。

個人的には面白い作品でしたので、連載が打ち切りになりそして、単行本も2巻で終わってしまっているのでとても残念です。

逆に言えば2巻完結でサクッと読めてしまう作品なのでマイナスに捉えず是非読んでみてください。

ブランクアーカイヴズ感想まとめ

ブランクアーカイヴズの感想をTwitterとAmazonから集めてみました。
参考にしてみてください。

ちなみにAmazonの評価は8件しかレビューはありませんでしたが星5つでした。

これはすごくないですか?

まとめるとTwitterでもAmazonでも高評価しかありませんでした。

レビューの絶対数が少ないのもありますが、それを抜きにしても高評価の目立つ作品でした。

ぜひ読んでみてこの評価を確かめてみてください。

ブランクアーカイヴズ全2巻を無料で読む方法大公開!!

ブランクアーカイヴズを読もうと思って、漫画村などの違法サイトを利用したり、ネット上にあるzipやrarをダウンロードして漫画を読もうと思っている方もいるかもしれません。

ですがそれは絶対にやめましょう。

このような違法サイトやzip、rarをダウンロードすると、パソコンやスマホに知らぬ間にウイルスに感染する危険性があります。

ウイルスに感染してしまうと大切な個人情報や、クレジットカードの番号など様々なデータを悪用されてしまう恐れがあるため自分の身を守るために絶対にやめましょう。

このような危険なサイトを利用しなくてもブランクアーカイヴズ全2巻を無料で読むことができる方法があります。

ブランクアーカイヴズ全2巻を読む方法

それではブランクアーカイヴズを公式サイトを利用して安全に全2巻を完全無料で読む方法を公開していきます。

複数の電子コミックサイトをうまく利用することで合法的にそして安全にウイルスの心配なく全巻読む方法になります。

公式の電子コミックサイトでは、お試しで読むことができるサービスや、初回登録時にポイントがもらえるサービスがあります。

それらをうまく活用してブランクアーカイヴズを読む方法です。

では、手順を紹介していきます。

【ブランクアーカイヴズ無料全2巻ダウンロードの手順】

① eBookJapanまたは、まんが王国で1巻を読む

⇒ eBookJapanはこちら

⇒ まんが王国はこちら

②FODで2巻を読む

⇒ FODはこちら

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

この順番で利用していくことで一貫無料サービスが無料会員登録のポイントだけで、ブランクアーカイブスを無料で読むことができます。

この方法はそれぞれの公式電子コミックサイトの無料サービスを使ったものなので合法で勝つ安全に利用することができます。

eBookJapanとまんが王国の1巻無料サービスは2月7日までですのでできるだけ早くブランクアーカイヴズを読むことをお勧めします。

eBookJapanってどんなサイト?

eBookJapanはコミックの品揃えが世界最大級の電子書店です!(約50万冊の本を配信中)

特に漫画は約21万冊を揃えており、人気の漫画はもちろん、

『おそ松くん』や『三国志』など、ここでしか手に入らない名作漫画も多数取り扱っています。

さらに約9000作品が無料で読める読み放題コーナーも充実!

また、漫画を「背表紙表示」で管理できるのもこの書店だけ。

eBookJapanは漫画を楽しみたい全ての方におススメの電子書店です。

⇒ eBookJapanでブランクアーカイヴズを読む

まんが王国ってどんなサイト?

定番人気作品から隠れた名作、ちょっとHな恋愛ストーリーや禁断のボーイズラブまで、

日本最大級の配信数を誇るスマートフォンコミックサイトです!

このサイトは1巻無料キャンペーンや 無料で読めるコミックが充実しているサイトです。

時期によっては半額クーポンなども配布しているのでお得に漫画を読むことができます。

⇒ まんが王国でブランクアーカイヴズを読む

FOD ってどんなサイト?

FODプレミアムではフジテレビ限定の映画や動画を見ることができます。

それ以外にも雑誌やマンガが多種多様に揃っているおすすめの公式サイトです。

FODプレミアムは月額880円(税抜き)だけど、「アマゾンアカウント」でお支払いからプレミアムコースに登録すると1か月無料になります。

登録した時に「100ポイント」がゲットできるし、「毎月8が付く日(8日、18日、28日)」に「300円分のポイント」がゲットできるので、全部合わせるとで「1300円分のポイント」がゲットできます。

さらに漫画をこのポイントで読んだ時にキャッシュバックポイントが還元されます。

(プレミアム会員ならいつでも20%ポイント還元されます。)

このポイントをうまく使ってブランクアーカイブス第2巻を読むことができます。

⇒ FOD でブランクアーカイヴズ第2巻を読む

ブランクアーカイヴズ全2巻を読む方法まとめ

最後にブランクアーカイブス全2巻を無料で読む方法についてまとめていきます。

①eBookJapanかまんが王国でブランクアーカイヴス第1巻を読みます。

⇒ eBookJapan はこちら

⇒ まんが王国はこちら

② FOD でブランクアーカイヴズ第2巻を読む。

⇒  FOD はこちら

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

eBookJapanもまんが王国も1巻まるまる無料で読める期間は2月7日までになっているので読みたい方はお早めに読んでみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加